奇跡講座とは

奇跡講座とは、『この世界』を知覚している「心」に働きかけて、自分が本当は何者かという真理を思い出し、愛、喜び、平安という私たちの本来の『在り方』を取り戻すための教義です。

テキスト、ワークブック、マニュアルの三部作を通して、私たちが無自覚に抱いている『攻撃的な思考体系』を認識し、『奇跡(愛)的な思考体系』に訂正されるために実践すべきことを学びます。

また、私たちの視覚を新しい視座に置き替えることで、『世界』や『人々』を、愛ある見方に訂正されるために実践すべきことを学びます。

 

書いていることが難しく感じるのは、今までに学んだ言葉の意味や概念を当てはめることができず、奇跡講座が定義した言葉の意味や概念を新たに理解し学ばなければ始まらないからだと思います。

(例)奇跡、贖罪、心、投影、救済、癒し、赦し、etc

何よりも、奇跡講座は自分の意欲から生じる体験を通してしか習得し達成できないものなので、実践と体験を避けると奇跡講座の理解が深まらないからだとも思います。

 

奇跡講座の教師は『聖霊』のみです。

聖霊の声だけが反映されている『テキスト』『ワークブック』『マニュアル』を信頼して読み、学び、実践し、体験することで奇跡講座のゴールが達成できます。

人間の姿をした人たちは皆、どんなに素晴らしい人物に映ろうとも、内なる教師である聖霊のみに導かれることを遅らせるために自分で作り出した投影(偶像)であり、「真(正気)の教師は聖霊以外には存在しない」と理解しておくことが賢明です。

そして人間としての誰かを信頼することと、神の子であるからその人を信頼することは、全く別のことであると知る日がくるでしょう。

  

日常生活の中で贖罪(罪と罪悪感の実在性を信じる信念の訂正、つまり罪と罪悪感からの解放)を受け入れ、癒される(正しい心の状態に戻る)ことで、聖霊を通して赦すこと(幻想を解放し真理を自覚すること)ができるようになります。

それは自分に救済を受け入れ、自分自身が救済の手段となることです。

 

 

「奇跡」とはミラクルなことではありません
ハッピーなことが起こることではありません
気に入った人生になることではありません
そうではなく、アイデンティティーが真理の内に戻ることです

 

奇跡は実相についての自覚を回復させることを目指している。
奇跡とは、心が私に導かれながらキリストに仕えることを選んだことのしるしである。(テキストより)


思考体系と知覚の訂正を受け入れることで

あらゆる恐れから解放され
真の自己の自覚が回復されます


最終的には世界という夢から目覚めることだけが目的となり
神の内に目覚めるために歩むことがすべきこととなります
 
奇跡講座は、誰かから教えてもらうというよりも

テキストを何度も何度も読み

ワークブックのレッスンを実践し

日常生活の中で実際に体験することが学びです
実際にそれだけが近道なのです